薬剤師、たまに主婦ペンちゃんの日記

薬剤師、たまに主婦に変身するペンギン好き女子による豆知識、美容、健康についての日記です🐧

タバコの取り扱いやめました!😳

こんばんは!薬剤師、たまに主婦のペンちゃんです🐧

テレビから聞こえてきた、「タバコの取り扱いをやめました❗️」っという言葉にびっくり😳

なので、今日は薬局とタバコについて書いてみようと思います🌟

今回はペンちゃんの考えや思いが多分に入ってしまいそうなので、「こんな意見もあるんだな〜」くらいの感じで読んで頂けると嬉しいです💕

☆薬局とタバコ☆

通常の調剤薬局にはありませんが、確かに「ドラッグストアには雑貨としてタバコが置いてあるところがあるな🤔」っと気づきました❗️

今までドラッグストアに行っても気にしませんでしたが、よくよく考えてみると「健康をサポートするはずのドラッグストアにタバコがあるのは確かにおかしいな😅」と思いました。

今までなんで気づかなかったんでしょうね💦😵

きっと、雑貨としてお菓子や食品も一緒に売っているのでわからないんでしょうね😭

☆以外に多い喫煙者☆

ドラッグストアにタバコがあると聞いて、ふと思ったのが「そういえば、医療従事者って思った以上に喫煙者がいるんだよな〜🤔」という事です❗️

私が新人の時の先輩や同僚、後輩薬剤師も吸っていましたし、お医者さんや看護師さんも結構吸っているイメージです😅

残念ながら結構臭い人もいるのですが、大抵の方は必ずエチケットとして白衣を脱いで臭いがつかないようにしたり、香料のきついガムなんかを噛んで臭わないようにしてから患者さんに会うようにしているみたいです🌟😆

(私の周りの薬剤師さんはみんなそうしていました❣️)

医療従事者の方に喫煙者が多い理由はおそらく・・・激務によるストレスだと思います😱

☆よく考えれば…☆

今回、ドラッグストア最大手のウエルシアさんが「タバコの販売をやめる❗️」と決めた事は健康をサポートするドラッグストアのあり方としてはとても良いと私は思います😆

きっとこれから、他のドラッグストアもさんも同じように「タバコの販売をやめる」と続いていくのではないかと思います😊

本当はこれが健康をサポートするドラッグストアとしてのあり方なのかもしれませんね🌟

(ちなみに、ウエルシアさんの社員さんは出勤45分前からは喫煙はしてはいけないそうです❗️😳)

☆まとめ☆

いかかでしたか?今回はTVで聞いた内容から、自分の思いや考えを書いてみました😆

「ドラッグストアでのタバコの販売はこういった企業さんの取り組みと健康志向な世の中の流れの中で徐々になくなっていくのではないか」とペンちゃんは思います🐧

今後、どうなっていくのか楽しみにしたいと思います❣️😊

 

 

出典

無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」