薬剤師、たまに主婦ペンちゃんの日記

薬剤師、たまに主婦に変身するペンギン好き女子による豆知識、美容、健康についての日記です🐧

どっちを食べますか?洋菓子と和菓子🎶

こんばんは!薬剤師、たまに主婦のペンちゃんです🐧

「今日は何を書こうかな〜」っと悩みながらお菓子🍩を食べていて思いつきました❗️

洋菓子と和菓子を「どちらが健康にいいかな?」っという目線で書いてみよう❣️🌟

っと言うわけで今回はこちらについて書いていきます😊

☆洋菓子と和菓子、その違いは?☆

洋菓子と和菓子の違いを簡単にまとめてみました❗️😊

<洋菓子>

  • 生クリームやバター、チョコレート🍫などを使用しているので脂分が多く、カロリーが高め。
  • スポンジなど炭水化物と組み合わせることでさらにカロリーUP❗️
  • 生クリームやチョコレート🍫などを使っているので、濃厚な味わいになるので、食べ応えがある。

<和菓子>

  • あずき🫘や寒天など体にいいものが入っている。
  • 脂分がほとんどないため、カロリーは控えめ。(ほぼ糖分でできています😊)
  • 洋菓子と違い、濃厚な感じではないので場合によっては1個以上食べることも可能。

ざっとこんな感じで、違いが良くわかりますよね😆

この違いから、どちらがより健康に良いのか考えたいと思います❣️🌟

☆どっちが健康にいいのかな?☆

違いはわかりましたが、洋菓子と和菓子はどちらが健康にいいのでしょうか?🤔

ペンちゃん的な結論ですが…

どっちもどっちだと思います😅

洋菓子は食べ応えがあり、食べる量は少なくてすみますが脂分が多いので、あまり体に良いとは思えません💦

和菓子は小豆や寒天はビタミンや食物繊維が含まれているので、体には良いです❣️😆

しかし、食べた時の満足感が少なく、量を食べないと満たされない事もあるのでカロリー的にオーバーとなってしまう事があるのでこちらも「健康にいい」とは言えないと思います💦😵

(最近、流行っている『糖質オフ』の考え方からいくと「洋菓子の方が良いのでは?🤔」と考える方もいると思います。)

☆食べる量はどのくらい?☆

間食の目安は1日200kcalと言われています❣️

なかなか、少ないですよね😅

ペンちゃんは余裕でオーバーしていると思います💦

(ペンちゃんはいいんです!我慢せずに、お菓子を食べてストレス発散しているから❗️🐧)

これを守ろうと思ったら、ゼリーや寒天などが中心のおやつになりそうですね😱

☆まとめ☆

いかがですか?

結局の所、洋菓子も和菓子も食べる量が決めてなようです😊

何事も食べすぎは良くないって事ですね❣️

あえて言うなら、和菓子の方が素材的には健康的な感じがします🌟

しかし、最近は洋菓子でもグルテンフリーだったり、低カロリーを意識して作られているのでそこまで気にしなくてもいいのかもしれませんね🐧