薬剤師、たまに主婦ペンちゃんの日記

薬剤師、たまに主婦に変身するペンギン好き女子による豆知識、美容、健康についての日記です🐧

お風呂大好き🎶ペンちゃんです!

こんばんは!薬剤師、たまに主婦のペンちゃんです❗️🐧

お風呂って気持ちいいですよね❣️✨ペンちゃんも大好きです😆

(ペンちゃんはペンギンだからなのか、あまり長く入るとのぼせてしまいますが😭)

今日は昨日、言っていたとおり『お風呂』について書いていきます😆

☆お風呂に入って健康になろう☆

お風呂って、いろんな健康効果があるって知ってましたか?🤔

ペンちゃんは3つくらいは知っっていたのですが、実は7つも効果があるんですって❗️🌟

7つもあるなんて、スゴいですよね😆その7つをご紹介します❣️

  1. 温熱作用(おんねつさよう)
  2. 静水圧作用(じょうすいあつさよう)
  3. 浮力作用(ふりょくさよう)
  4. 清浄作用(せいじょうさよう)
  5. 蒸気・香り作用(じょうき・かおりさよう)
  6. 粘性・抵抗性作用(ねんせい・ていこうせいさよう)
  7. 解放・密室作用(かいほう・みっしつさよう)

1、温熱作用(おんねつさよう)

体を温めることで、血の流れがよくなったり、体がリラックスした状態になります✨

新陳代謝も良くなるので、肌がキレイになります😆

疲労回復、リラックス、快眠、腰痛・肩こりなどに効果ありです❗️

2、静水圧作用(じょうすいあつさよう)

湯船につかる事で体全体にお湯での圧がかかることで、全身マッサージの効果が得られます😆

足のむくみや疲労回復に効果ありです❗️

3、浮力作用(ふりょくさよう)

地球の重力から体が解放されて、筋肉や関節の緊張がなくなります✨

なんと、水の中だと体重は「1/10」なんですって❗️😳

リラックス、腰痛を和らげるのに効果あるそうです😆

4、清浄作用(せいじょうさよう)

湯船につかる事で毛穴が開いて、皮脂汚れなどがしっかり落ちるそうです✨

シャワーだけではダメなんですよ〜😊

美肌のために重要‼️

5、蒸気・香り作用(じょうき・かおりさよう)

蒸気で鼻の中などに潤いを与えます❗️

そうすることで、鼻の中にばい菌がつきにくくなります。

また、アロマオイルなどを使って、好きな香りを楽しむことも重要です😆

免疫力*1UP、リラックス効果があります❣️

6、粘性・抵抗性作用(ねんせい・ていこうせいさよう)

水には粘り気(ねばりけ)があるので、水中で早く動こうとしてもできず、動きはゆっくりになります。その分、負荷が体にかかっているということなので、水中でちょっと動くだけで軽い筋トレ運動となります❗️

その結果、筋肉がほくれたりして、腰痛や肩こりを和らげてくれたりします✨😊

腰のストレッチ

7、解放・密室作用(かいほう・みっしつさよう)

1人で湯船につかる時は、心と体が解放的になる究極のリラックス空間ですよね❗️

そのため、リラックス効果が期待できます😆

 

以上が、お風呂の7つの効果です❗️

ペンちゃんも「確かにそうだな〜😊」と思いました🌟

ここまで知ったら、どうせならより効果のある方法でお風呂に入りたいですよね?

なので、次は正しい入浴法についてです😆

☆正しい入浴法☆

ペンちゃんはこの記事を書くまで、「半身浴がいいでしょ❣️」と思っていました。

しかし、調べてみたら実はそうでもないようです💦

オススメの入浴法は👇👇です❗️

  1. お風呂に入るのは寝る前1〜2時間がオススメ
  2. お湯の温度は40℃くらい、お湯の量は肩までつかるくらい。(全身浴)
  3. お風呂に入る時間は10分位が良い

1、はこうすることで良い睡眠が得られるんでそうです❣️

3、は顔や額が汗ばむくらいでちょうど良いみたいです。

(それ以上入るとペンちゃんのようにのぼせる可能性があるんですって😱)

そして、驚いたのが2、です❗️

ずっと半身浴が良いと信じてきたペンちゃんはびっくりでした。実は全身浴の方が半身浴よりも汗も出るし、さっきご紹介したお風呂に入ることで得られる健康効果も少なくなってしまうんですって💦ペンちゃんは全然、知りませんでした😭

ただし、心臓とかが弱い方には半身浴があオススメだそうです🌟

(おそらく、全身浴だと温まりすぎて心臓に負担がかかるからだと思われます)

☆まとめ☆

どうでしたか?ちょっと簡単ではありましたが、『お風呂」について書いてみました❣️

ペンちゃんもお風呂の健康効果については知りませんでしたし、全身浴の方が良いなんて・・・😭

みなさんも明日からペンちゃんと全身浴して、より健康になりましょう✨😊

『お風呂』について、注意点やオススメの入浴グッズなどについて書けなかったので明日、書きます❣️

*1:めんえきりょく:体の中でばい菌などと戦う力