薬剤師、たまに主婦ペンちゃんの日記

薬剤師、たまに主婦に変身するペンギン好き女子による豆知識、美容、健康についての日記です🐧

秋の味覚『梨』は夏のダメージ回復にピッタリ!

こんにちは。ぺんちゃんです🐧

最近、スーパーに行って見つけました『梨』

梨を見ると「秋だな〜🍂」て思うのは私だけでしょうか?

そんな梨について考えていたら、ふと思いました。

「そういえば梨って栄養あるのかな?みずみずしいから夏に受けたダメージに何か影響あるのかな?」

今日はそんな梨について、書いていきたいと思います😊


秋じゃないの?梨の旬はいつ!?

梨の旬はいつ?

梨の旬はいつ⁈

梨の旬っていつか知ってますか?

私はてっきり秋、9月〜10月くらいだと思っていたら、なんと7月〜10月なんだそうです😳

品種によるそうなんですが、そんな長い間、梨を楽しめるなんて知りませんでした。

ちなみに甘くて美味しい梨はお尻(下の方)がふっくらしてるんだそうです😊


梨にはどんな栄養があるの?

梨に栄養はあるのか?

梨に栄養はあるのか?

みずみずしくて、シャリシャリした食感が良い梨ですがみずみずしいだけに「水分が多くて栄養はそんなにないのではないか」って思いませんか。

実際、私は思っていました❗️😅

でも、実はちゃんと体にいい栄養素がふくまれているんです。

梨にはソルビトールカリウムアスパラギン酸などの栄養素が含まれています。

肌を整えてくれるビタミンCも入っています❗️


梨にはどんな成分があるの?

体の中をキレイにしてくれる

体の中をキレイにしてくれるソルビトール

ソルビトール
梨に含まれるソルビトールは果実などによく入っている糖アルコールと言われる甘味料です。

とっても安全で妊婦さんやお子さんが食べても大丈夫なくらい。

ソルビトールはお腹をキレイにしてくれるだけでなく、キシリトールと似ているので虫歯になりにくくしてくれるそうです😊

カリウム
カリウムは体の中で水を体の外に出すのを手伝ってくれるので、むくみを取ってくれます✨

アスパラギン酸
アスパラギン酸疲労物質の乳酸を変えてるお手伝いをするので、疲労回復に役立つ成分です。

ビタミンC
ビタミンCは身体の中でコラーゲンを作る時に必要なものです。
ビタミンCは肌を整えるだけでなく、抗酸化作用があるので老化にも良いとされています🙌


まとめ

いかかでしたか。

今日は旬の梨について書いてみました🍐

お腹をキレイにしてくれるだけでなく、むくみを取ってくれたり、疲労を回復してくれたり、肌を整えてくれたりと夏に受けた身体や肌へのダメージを回復するにはピッタリです🙌

ぜひ、この秋は美味しい梨を食べて体をキレイ、そして夏のダメージを回復して下さい😊

 

<参考>

www.tyojyu.or.jp