薬剤師、たまに主婦ペンちゃんの日記

薬剤師、たまに主婦に変身するペンギン好き女子による豆知識、美容、健康についての日記です🐧

ダイエットは王道が一番

こんばんは!薬剤師、たまに主婦のペンちゃんです🐧

今日は『ダイエット』について書きます❗️

最近、「お腹まわりが💦」とか「体重が増えた😱」など、お悩みがある方は参考にしてみて下さいね🌟😊

☆ダイエットって?☆

みなさん、ただ単に体重を落とす事だけが『ダイエット』だと思っていませんか?🤔

実はダイエットはそうじゃないんです❗️

ダイエットは体質を改善する事で健康になる事を言います🌟😆

だから、食事制限などで一気に体重を落としてもリバウンドで戻ってしまったら意味がないんです💦😱

ダイエット後もその体重を維持する必要なんですよ❣️

☆健康的にダイエットしましょう☆

前にも書きましたが、ダイエットは食事制限などで体重を落としても、その後も維持できなければ意味がないんです💦😖

逆にダイエットのために、食事制限などをやりすぎてしまうと次の3つのようなことが起こるんです😵

  1. 栄養が足りなくなることで起きる。栄養失調
  2. リバウンドしやすなる
  3. 「食べるのはいけないこと」と感じるようになって、食事が取れなくなる摂食障害

これらはどれも困りものです😅

こうならないように、ダイエットは無理なく、続けられる形でやっていきましょう❣️

☆ダイエットはやっぱり…☆

これらの事からダイエットはやっぱり無理なく、少しずつやるのがいいと思います❣️🐧

ダイエットの基本は摂取カロリーよりも消費カロリーが上回ることが重要です。

なので、食事はバランスよく取りつつ、運動をするのが一番大事です🌟

でも、これってお仕事したりしてると中々難しいですよね💦😵

安心して下さい❗️日常生活に簡単に取り入れられる方法があるのでご紹介します😊

<日常生活に運動を取り入れる>

  1. 会社や自宅の最寄駅で降りるのではなく、手前で降りて1駅分歩く🚶‍♀️
  2. エレベーター、エスカレーターではなく、なるべく階段を使う。
  3. こまめに掃除をする。腰をかがめたりするのは意外にカロリーを消費します🤣

<日常生活における食事の工夫>

  1. 食事は規則正しく1日3回取り、よく噛んで食べる。
  2. 野菜中心のヘルシー食生活に変える。
  3. お腹が空いている時の間食はOK❗️ただし、食べるのは果物など体にいいもの🍊
  4. 人の体は夜中にエネルギーを貯めようとするので夜、21時以降は食べない。

☆まとめ☆

どうですか?ダイエットの工夫はどれもちょっとした事ですよね?😊

でも、これを続けるのが大変なんです💦

だから、みなさん簡単な方法はないかと探されるようですが結局はこれしかないとペンちゃんは思ってます❗️🐧

ペンちゃんはかつて、過度なダイエットをした事があります。その時は体はフラフラ、顔色も悪く、「食べ物を食べるのが怖い」っと思うようになっていました💦😱

今はなんとか回復して旦那と美味しいものを求めて食べる日々です😊

痩せたい気持ちはあるけれど、健康的に痩せないと意味はないので、みなさんも長い目でダイエットにチャレンジしましょう🌟😆