薬剤師、たまに主婦ペンちゃんの日記

薬剤師、たまに主婦に変身するペンギン好き女子による豆知識、美容、健康についての日記です🐧

飲みますか?痩せ薬、リベルサス!

こんばんは!薬剤師、たまに主婦のペンちゃんです🐧

昨日はダイエットに関して、書きました❗️

今日はそれに関連して、最近、Instagramで見つけた『痩せ薬リベルサス』について書こうと思います🌟😊

☆痩せ薬リベルサスの正体☆

リベルサス7mg、3mg
今回も職場にご協力いただき、撮影しました!

リベルサスの正体、それは・・・糖尿病のお薬です❗️

(日本では糖尿病のお薬として使われていますが、世界では肥満の薬としても使われています😊)

実は糖尿病のお薬は色々と種類があるのですが、リベルサスは中でも新しいタイプのお薬なんです🌟

何が新しいのかというと、飲み薬だけど糖尿病の注射薬と同じくらいの効果が出るんです❗️

糖尿病はまずは飲み薬と食事や運動で治していくのですが、飲み薬だけではどうしてもダメな人に飲み薬よりも効果抜群な自分で打つ、注射薬が使われるんですよ😊

でも、注射って嫌ですよね💦しかも、自分で打つなんて・・・😱

そこで、少しでも打つ負担を軽減しようと作られたのが『リベルサス』なんです❗️

ただ、このリベルサス、いいところばかりではないです💦

体に合わないと吐き気や下痢、お腹が張ったりなどのよくない症状も出る場合があります。

それだけではなく、血糖値を下げるのでふらつきや冷や汗、ひどいと意識がなくなるといった低血糖の症状が出ることがあるので注意です⚠️

☆リベルサスの効果☆

リベルサスの痩せ薬としての効果は主に2つです🌟

  1. 食事による血糖値を下げる効果
  2. 食べた物が胃から腸に行くのを遅らせる効果

他にもあるんですが、主に痩せ薬としての作用はこの2つのようです😆

「えっ、どうしてこの2つの効果があるからって痩せ薬になるの?🤔」っと思いますよね?

ちゃんと説明しますね。

1、食事による血糖値を下げる効果

食事をとると人の体の中ではインスリンという糖を分解して、血糖値が上がるのを抑えるホルモンがあるんですがリベルサスはこれが出るのを促して体の中の血糖値を一定にするので、結果として肥満になりにくくなります。なので、痩せ薬としての効果があるようです😊

2、食べた物が胃から腸に行くのを遅らせる効果

食べた物が胃から腸に行くのが遅れるという事はいつまでも胃に食べ物が残っているという事です。そうするとお腹は満腹の状態が続くので、余計な間食をしたり、食欲を抑えることができるので痩せ薬としの効果があるみたいです😊

☆正しく使いましょう☆

コップの水の量は重要です!

リベルサスはただ飲めば効果が出るお薬ではないんです😵

ちゃんと決まったタイミングと服用方法があるので、ご紹介します❣️

  1. リベルサスは必ず朝起きてすぐに飲むべし!
  2. コップ半分(約120ml )の水で飲んで、その後は30分は食べたり、飲んだりしない

1、リベルサスは必ず朝起きてすぐに飲むべし!

リベルサスはお腹が空いている時に飲まないと効果がないです😱

なので、必ず忘れずに起きた時に飲むようにしましょう❗️

2、コップ半分(約120ml )の水で飲んで、その後は30分は食べたり、飲んだりしない!

飲んだ後の30分、食べたり、飲んだりしないは1、で説明しました😊

では、「コップ半分の水で飲む」ですが、実はリベルサスは水が多すぎると効果が出ないお薬なんです💦

なので、お水はどんなに多くてもコップ半分にしましょう❗️

☆まとめ☆

相談しましょう

どうでしたか?昨日のダイエットの記事から今回『痩せ薬リベルサス』について書いてみました❗️😊

ここまで、紹介をしてきましたが実はペンちゃんはあまり、痩せ薬としてリベルサスを使うことはオススメしません😅

「ちゃんと『病気の治療目的』であればいいかな」っと思いますが、「美容となると別かな〜💦」と思います🐧

結局、薬をやめてしまったら元に戻ってしまうかもしれないですしね😅

それよりは「食事に気を使ったり、ちょっとした運動をして健康的に痩せてそれを維持したほうがペンちゃんはいいな❣️」と思います🌟

みなさんはどっちがいいですか?どちらを選ぶも自由です❗️

ただ、リベルサスを使うのであればきちんと町のクリニックやオンラインでの診察を受けるなど、きちんとお医者さんと相談してくださいね😊

 

以前のダイエットに関する記事はこちら

penguin312096.hatenablog.com

出典:

無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」