薬剤師、たまに主婦ペンちゃんの日記

薬剤師、たまに主婦に変身するペンギン好き女子による豆知識、美容、健康についての日記です🐧

今から始めよう!紫外線対策!

こんばんは!薬剤師、たまに主婦のペンちゃんです🐧

いよいよ春が近いのか、気温が暖かく梅の花🌸なども咲き始めましたね😊

春はペンちゃんも大好きな季節です🌟

ただし、天敵の紫外線が強くなる時期でもあるんです💦

シミ、そばかすの多いペンちゃんには大問題です❗️😱

なので、今日は紫外線について書きます❣️

☆そもそも紫外線って何?☆

太陽の光は目に見える光と見えない光に分けられるんですが、さらに目に見えない光は赤外線と紫外線という2種類に分けられます。

つまり、紫外線は太陽の光の1つです❗️

紫外線は目に見えない光が波のようになっているのですが、その波の長さによってUVA、UVB、UVCに分けられます!

このうち、肌に影響を与えるのがUVAUVBです!それぞれ、肌への影響の与え方が違うので簡単に紹介します❣️

  • UVA (生活紫外線)
    紫外線の約9割がこれです!すぐに肌へのダメージが出るわけではなく、長い時間をかけてじわじわダメージが出てきます。肌の奥まで届くので、肌の弾力やハリを失わせてシミやシワなどの原因となります。これを光老化というんだそうです😱
  • UVB (レジャー紫外線)
    紫外線の約1割と少ないですが、肌へのダメージか大きく、短時間でも肌が赤くなったり(サンバーン)、何日か後に肌が黒くなる(サンタン)などの原因になります❗️
    皮膚の免疫力を下げるので皮膚がんになってしまうこともあるんです💦

UVAとUVBどちらもが肌にダメージを与える事でシミやそばかすの原因になってしまうんです😵

紫外線の基礎知識| Maison KOSÉ(メゾンコーセー)

メラノサイトとは、シミやそばかすの原因になる色素、メラニンを作る皮膚の細胞です🌟

☆紫外線対策☆

月別の紫外線量

季節による紫外線量や強さ

紫外線対策をする上で大事になるのが、どの季節、またどの時間帯に紫外線が多くなるかを知る事です❣️

それによって使う日焼け止めなどを季節ごとに変える事で肌へのダメージを少なくすることができます😊

  • 季節
    紫外線は夏が最も多く、冬が1番少なくなります❗️これはみなさん、なんとなく感じていたのではないでしょうか😊
    しかし、実は紫外線のうちUVBは夏に比べ冬は1/5になるのに対し、UVAは1/2にしか減らないんでそうです💦つまり、肌へのダメージはじわじわ受けているという事です😱
  • 日内
    午前10時〜午後2時頃が最も紫UVBが多くなります。ただしUVAは朝も昼も夕方も変わらないんだそうですよ😅
  • 天候
    雲により紫外線は遮られるんですが、それはUVBのみでUVAは雲による影響があまりないんだそうです😱ちなみに雨の日でも30%くらいは紫外線があるらしいです💦
    (UVBも薄い雲だと80%以上は、遮られずに地上に届いてしまうんですって💦)
  • 場所
    赤道に近づくほど、高い土地になるほど紫外線は強くなるんだそうです。
    場所によって紫外線の反射しやすさも違ってくるんだそうで新雪80%、砂浜25%、アスファルト10%と跳ね返して下から私たちの肌にダメージを与えるそうです💦
    なので、夏の浜辺、雪山でのレジャーは紫外線対策必須なんですね😆

紫外線がどの季節、どの時間で多くなるのかを知ったら、次は具体的な対策です❣️

  1. 日焼け止めは毎日塗る。肌に馴染むように外出30分前に塗る。こまめに2〜3時間おきに塗り直す。
  2. UVカットグッズを使う。(肌だけでなく、目や髪も紫外線対策をしましょう!)
    例、サングラス、日傘、帽子、アームカバーなど
    目→日焼けすると紫外線角膜炎になり、続くと白内障や黒目に白目が侵入する翼状片になる。
  3. 紫外線量の多い時間帯は外出を避ける。

意外に簡単ですが、続けるとなると意外に難しいんですよね😅

ペンちゃんは結構、この日はやってこの日はやらないって感じになっていました💦

でも、ペンちゃんみたいにサボらず、しっかりやればシミもシワもそばかすも防げます🌟

☆まとめ☆

いかがでしたか?紫外線についてや紫外線対策などについて書いてみました🌟

紫外線対策、簡単ですがなかなか続けるのはペンちゃん的には大変です💦

しかし、これ以上シミやそばかす、シワやたるみなどひどくならないように一生懸命頑張ります❣️🐧

みなさんも一緒に頑張りましょう😆

明日はこの記事の続きでオススメの日焼け止めについてご紹介したいと思います❣️