薬剤師、たまに主婦ペンちゃんの日記

薬剤師、たまに主婦に変身するペンギン好き女子による豆知識、美容、健康についての日記です🐧

夜ふかし、大好き!けど「睡眠は大事」って知っています!

こんばんは!薬剤師、たまに主婦のペンちゃんです🐧

今日はお休み、旦那と朝からホットケーキ🥞を食べ、ご機嫌でした✨

(ペンちゃんはホットケーキが大好きです!💕ちなみに、嫌いなものはセロリとパクチー😱)

睡眠もバッチリとったので、いつもより頭スッキリ、お肌の調子も良き良きでした😆

睡眠が不足するとペンちゃんは疲れが抜けなかったり、頭がぼーっとします💦

今日はそんな健康維持に大事な睡眠について書いていこうと思います!

 

☆睡眠について知りましょう☆

  1. 適切な睡眠時間とは?
  2. 朝型、夜型は生まれた時から決まっている?
  3. 体内リズムを整えよう!

1、適切な睡眠時間とは?

「睡眠って一体どのくらい、取れば良いんだろう?🤔」っとまだ子ペンギンだった夜ふかし大好き💕ペンちゃんは疑問に思いました。

人によって「私は5時間で良い!👌」とか「私は最低6時間は寝ないとダメ!🙅」っていう人もいるし、色々で正確には知らなかったんです😅

なので、調べてみたら「睡眠時間は人それぞれ、日中の眠気に困らなければ良い」ですって!ちょっと意外でした。「このくらいが目安です」っていう目安があると思っていたので😲

これは性別や年齢(歳と取れば取るほど眠りって浅くなるんです)、その人の体質で異なるからなんだそうです。

確かに、20代の人と80代の人では80代の人の方が早寝、早起きですもんね✨

2、朝型、夜型は生まれた時から決まっている?

これはペンちゃん、完全にその人のやる気(例えば、朝早起きするぞー!😤とか)によるものだと思っていました!

だって、ペンちゃんが完全に朝はやる気が出ない、完全なる夜型人間だからです😚

でも、これも意外ですが生まれつきの体質で決まっているそうです❗️

ちなみに若い頃👩は朝が苦手だった人が、歳をとって👵早起きになるのは歳を取る事で体質が変化するから見たいです✨

3、体内リズムを整えよう

睡眠が十分取れない=夜ふかしする。朝寝坊する😪

これが続くと体内のリズムが乱れてしまいます!

「だからなんなの?」って思われる方、これすっごく重要な事です❗️

体内のリズムが乱れると眠りたい時に眠れなかったりして、睡眠が取りにくくなってしまうんです💦

そうなると!なんと!肥満になったり、集中力が落ちていつもの仕事ができなかったりと良い事なし🥹

だから、皆さん、睡眠はしっかりとって規則正しい生活しましょうね!

(ペンちゃんも夜ふかし大好き💕を改めます!旦那のようにいつの間にか寝る子になります!)

☆まとめ☆

どうですか?ちょっと簡単ではありますが、睡眠について書いてみました!

でも本当に睡眠って大事で人によっては「眠れないから💦」と病院に行って睡眠剤を何種類ももらって飲んでいる人もいるくらいなんです😣

薬に頼りすぎてしまうと薬なしでは眠れないようになってしまう人もいるので、なるべく皆さん、自然に眠れるように規則正しく、生活していきましょう❗️✨

ペンちゃんも頑張ります😆