薬剤師、たまに主婦ペンちゃんの日記

薬剤師、たまに主婦に変身するペンギン好き女子による豆知識、美容、健康についての日記です🐧

のぼせペンギンに注意!サウナで健康に!

こんばんは!薬剤師、たまに主婦のペンちゃんです🐧

久しぶりに料理をしたら…3品作って全部、煮物😱

何も考えずに、作った結果こうなってしまいました💦

まあ、煮物なんで2〜3日は持つと信じて、ゆっくり食べていきます😋

今日は夕方テレビで最近流行り(?)のサウナについてやっていました。実はペンちゃんサウナには全く興味がありません。だから、本当に健康に良いのかどうか、書こうと思います❗️✨

(ちなみにペンちゃんがサウナに興味がないのはペンギンなだけにのぼせやすいんです!😂)

☆サウナは本当に健康に良いの?☆

サウナって本当に健康に良いのでしょうか?🤔

私みたいに、のぼせたり、具合が悪くなる人だっていると思うんです❗️

それについて調べたら、どうやらペンちゃんの入り方が悪かったようです💦😂

(初心者なのに、無理をして10分くらい入ったら、完全にのぼせて動けなくなりました😵)

サウナは入り方さえ、きちんとすれば血流を良くすることで身体を温めて、疲労回復ストレス解消、肩こりの解消、あとは老廃物が出ることで美肌の効果も期待できるみたいです❣️

何事もルールを守るのが超重要だという事ですね✨

そんなサウナの入り方について紹介します❗️

☆サウナの入り方☆

色んなサウナがあるので、ちょっとずつ違いはあるみたいですが基本は同じみたいです😆

  1. 頭や身体を洗ってから入る
  2. サウナ室に入る
  3. 水風呂に入る
  4. 2と3を繰り替えす
  5. 浴室外でリラックスする

*1の説明はみなさんが気持ちよく使うためのマナーなので、説明は省きます!

2、サウナ室に入る

サウナ室に入る時間は目安としては6〜12分ぐらいみたいです。

ただし、これはあくまで目安なので無理なく、自分のペースで入るのがベストみたいです😊

プラス、大体サウナ室って座るところが下段と上段になってますよね?

ペンちゃんは知らなかったのですが、下段の方が温度が低いそうです。苦しくなったら、下段に逃げるのも手ですね❗️

3、水風呂に入る

「サウナの後に水風呂に入るのはなんでだろう?🤔寒いじゃん😖」

サウナに興味のなかったペンちゃんはいつも思っていました。

でもこれもちゃんと理由がありました!

水風呂に入るとサウナで広がった血管が一気に縮むんだそうです。こうすることで、水風呂から出たあと血管がさらに広がって、身体をぽかぽかと温めてくれるんだそうです❗️

ただ、水風呂に入るのって勇気がいりませんか?ビビリのペンちゃんはできないです😭

そんな方に朗報です!身体の一部分に水をかけるだけでも良いみたいです❗️✨

4、2と3を繰り返す

大体2〜3回、繰り返すみたいです。

サウナに入ることによる「熱い」と水風呂での「冷たい」を繰り返すことで、深いリラックス状態に入れるんだそう。ペンちゃんには想像ができません💦

逆に緊張状態になってしまいそうです😅

5、浴室でリラックスする

ここまで来たら一旦休憩です!外の風に当たるのがオススメなんだそうです!

サウナで抜けた水分を補給しながらゆっくり、リラックスすることでストレス解消などになるそうです☺️

☆まとめ☆

どうでしょうか。サウナについてはペンちゃんも今まで苦手意識が強くて、あまり良く知りませんでしたが「ストレス解消だったり、疲労回復美肌効果などが得られるのはいいな〜☺️」と思いました❣️

今度、機会があったらペンちゃんはチャレンジしてみようと思います😆

その時はきっちり、ルールは守りますよ!のぼせペンギンになるのは嫌なので❗️🤣