薬剤師、たまに主婦ペンちゃんの日記

薬剤師、たまに主婦に変身するペンギン好き女子による豆知識、美容、健康についての日記です🐧

今日から脱マスクですね!

こんばんは!薬剤師、たまに主婦のペンちゃんです🐧

今日からマスクを着ける、着けないが個人の自由になりましたね❗️🌟

ぺんちゃんもそうですが、みなさん嬉しい反面、不安もあるんじゃないかと思います。

街の人達を見る限りは花粉症もあってかまだまだ、マスクをつけている人が多い印象です😊

(ちなみにペンちゃんは職業柄とまだ感染が不安なのでつけています😷)

今日はそんな脱マスクの話題について書いていきます❗️

☆脱マスクですね☆

3年近く続いたマスク生活ですが、個人の自由で着ける、着けないに今日から変わりましたね😊

色々、言われていますが実際に国がまとめている指針はこんな感じみたいです👇👇

感染を広げないために、マスクを着けた方が良い時>

  1. 病院や薬局、老人ホームなどに行く時はマスクをつけましょう。
  2. 混雑した電車やバスに乗る時は着けましょう。

自分を感染から守るために、マスクを着けた方が効果的な時>

  1. 高齢者
  2. 持病を持っている人
  3. 妊婦さん

これ以外のマスクの着ける、着けないは本当に個人の自由みたいです😅

ちょっと、一気に緩くなっているので「本当にいいのか?😓」と戸惑ってしまいますよね💦

☆脱マスクへの対応☆

脱マスクに伴って、飲食店やサービス業の方々は対応が大変みたいです😅

マスクの着ける、着けないが自由のため、対応も各店舗やその会社ごとに違っているようで、「あっちのお店では従業員さんのみマスクをして、お客さんはしなくていい。」とか「こっちのお店では従業員はもちろん、お客さんにもしばらくはマスクの着用をお願いしよう。」など対応がまちまちで大変みたいです💦😵

ペンちゃんは薬局という医療機関の人間なので、今はまだマスクをしていますが夏以降はどうなるのかわからないです😅

夏場はマスクをしない薬局もコロナ前は多かったので・・・。

☆気になりますよね、お口周り☆

マスクを外すとなると、今まで隠れていた顔が見られたり、口臭が気になったりしますよね❗️

ペンちゃんもマスクがあるからちょっとぐらい大丈夫❗️と「サボっていたスキンケアやメイクなどをまたきちんとやらないといけない😵」と焦ったり、旦那は「口臭ケアきちんとしないと❗️😱」っと毎日、マウスウォッシュを使ったりと大変です🤣

実際にペンちゃん達みたいな人も多いようで、シミが気になるからと美容クリニックに行き始めたり、歯医者さんに行ったりする人もいるみたいです🌟

☆まとめ☆

どうでしたか?今回は脱マスクに関して書きました😊

脱マスクは個人的には「これから夏に向かってどんどん暑くなってくると息苦しくなったりして、熱中症のリスクが高まったりするので良いな😙」っと思う反面、「その分、コロナに感染するリスクは上がるだろうな😓」という気持ちもあって、複雑です💦

本当に個人の判断になっているようなので、自分の気持ちに正直にマスクを着ける、着けないは決めていきましょう❣️ペンちゃんもしばらくは着けると決めて、明日もマスクありで元気に出勤します🐧

明日は今後、マスクを外していくのであれば気になる『口臭ケア』について書く予定です❗️