薬剤師、たまに主婦ペンちゃんの日記

薬剤師、たまに主婦に変身するペンギン好き女子による豆知識、美容、健康についての日記です🐧

見た目も色も様々!お薬っておもしろいのです🎶

こんばんは!薬剤師、たまに主婦のペンちゃんです🐧

今日は仕事中、何気なく聞いた事務員さんの言葉で「へ〜、そんな風にみえるんだ❗️」「そんな風に考えるんだ❗️」っと思った事があったので、それについて書いてみる事にしました😊

もし、良かったらみなさんも想像してみて下さいね❗️✨

☆何に見えますか?☆

さっそくですが、みなさんこのお薬、何に見えますか?

グリンピースみたいな薬とチョコ菓子みたいな薬

職場の事務さんは「グリンピースと駄菓子屋さんにあったチョコレート🍫みたい😙」っと言っていました❗️

みなさんは何に見えました?😊

ちなみにペンちゃんは「薬は薬💊」と受け止めていたので、そんな発想は出てきませんでした😅

「違う目線から見るって新しい発見があるな❗️」っと楽しくなりました✨😆

☆カラフルなカプセルのお薬☆

ちょっとカラフルなカプセルのお薬の紹介❗️

カラフルなお薬

真ん中のやつ、ちょっとビックリするような色でしょう?😅

最初にこれに出会った時、ペンちゃんは「体に悪そう💦」っと薬💊なのに思ってしまいました💦もう少し優しい色にならなかったんですかね?🤔

(ちなみに、名探偵コナン好きの職場の事務さんは「一番右側がアポトキシン、左側の薬をその解毒剤❗️😆」と言っていました。)

これ以外にも紫色だったり、青色だったりとちょっと毒々しいものもありますがカプセルのお薬は結構、カラフルで見ていて飽きません🎶

☆見慣れない?ちょっと変わった形のお薬☆

お薬って、実は錠剤や粉薬、子供さんがよく飲む液体の薬以外にもちょっと変わった形状のものもあるんですよ😊

多分、あまり見慣れないものもあると思うので、少しご紹介したいと思います❣️

ちょっと変わった形状の薬たちPart1

多分、真ん中と右端の薬は見た事がる人もいると思います😊

ちなみにこの写真の左2つは液体状の薬で水に薄めたりして、使います。

右はトローチという薬です。笛ラムネみたいな形をしています✨

これは口の中で溶かして使って、喉の痛みをとるお薬です❗️

ちょっと変わった薬Part2

これはほとんどの人があまり見た事がないと思います。薬局でも置いている所は少ないと思います😅

(実際にぺんちゃんの働いている、薬局では置いていません🤣)

これは薬が薄いフィルム状になっているお薬で舌の上で溶かして飲むことができます❗️

要するにに水なしで飲めるお薬なんです✨

「便利じゃない❗️😆」と思った、そこのあなた❗️

実はこのフィルムのお薬はあまり使っているお医者さんいないんです💦

なぜなら、お薬を飲むのはお年寄りが多いですよね?

お年寄りにとってお薬は錠剤やカプセル、粉薬のイメージが強すぎてなかなか受け入れられないんです💦😱

便利なんですが、残念なお薬なんです😅

☆まとめ☆

どうでした?お薬と言っても色々な色や形があるんです❗️

ただ、それらにはちゃんとお薬を作っている人たちの考えが詰まっています。

「よりわかりやすく。」「より飲みやすく。」「より便利に。」などです😊

何気なく、飲んでいるお薬でもたまには「なんでこんな形なのかな?🤔」とか考えて見るとおもしろいと思います❗️

(ぺんちゃんは結構、お薬の色や形を見るの好きです💕)

これ以外にももっとおもしろい形のお薬もあるんですがそれはまた次の機会で書きたいと思います✨😆

お楽しみに‼️