薬剤師、たまに主婦ペンちゃんの日記

薬剤師、たまに主婦に変身するペンギン好き女子による豆知識、美容、健康についての日記です🐧

【対策しましょう!】黄砂ってなに?体にどんな影響があるの?

黄砂で街が霞んでいる

黄砂で街が霞んでいます

こんばんは!薬剤師、たまに主婦のペンちゃんです❗️🐧

今日はTVの天気予報で話題になっていた中国からやってくるあの物体・・・。

そう❗️『黄砂』について簡単に書いてみようと思います🌟😆

☆そもそも黄砂ってなに?☆

砂漠から黄砂は飛んできます

砂漠から黄砂は飛んできます

黄砂ってみなさん「中国って国の方から風に乗ってやってくる砂のことでしょ?🤔」っと思ってませんか?実はペンちゃんはそう思ってました!

でも、どうやら違うみたいです🤣

黄砂とは実は現象のことを意味しているって知ってましたか?

黄砂は中国の奥のタクラマカン砂漠ゴビ砂漠の砂やちりが強い風で巻き上げられて、上空の風によって浮遊しながら落ちてくる現象のことなんですって

春に多い理由は単に他の季節は砂漠の砂が飛びにくい環境だからみたいです!

(冬は雪、夏と秋は雨で砂が湿る)

☆黄砂ってどうして体に悪いの☆

黄砂自体は体に悪いわけではないんです。

黄砂にくっつく、カビや金属などの物質が問題なんだそうです😵

このカビや金属などがくっついた黄砂を吸い込むことで喘息のが悪化したり、脳梗塞(のうこうそく)や心筋梗塞(しんきんこうそく)になる可能性があるんだそうです💦

何より、皮膚につくと肌荒れ肌の痒みの原因になるそうです❗️

さらに、黄砂は花粉と一緒に飛んでいると黄砂が花粉を刺激して花粉が細かく爆発することがあるんだそうです。この花粉はかなり細かいので鼻や喉の奥の方までいってしまい、花粉症やアレルギー鼻炎の症状がさらにひどくなったりするそうです😱

☆黄砂の対策について☆

部屋干し

部屋干し

黄砂対策は至ってシンプル❗️

なるべく、黄砂に触れないようにする❗️

以上です!🤣

  1. 不要不急の外出は控える
  2. 不織布マスクの使用
  3. 洗濯物は部屋干しする
  4. 帰宅したら、手や顔に着いた黄砂を洗い流す

不織布マスクは100%カットしてくれるわけではないようですが顔に密着させて隙間をなくすと良いみたいですよ🌟😆

☆まとめ☆

黄砂について簡単ですが調べてみました❣️

黄砂対策はとってもシンプルなことがわかりました🌟

この情報がちょっとでもみなさんのお役に立てれば、嬉しいです😆

今週末は天気も悪い上に黄砂が予想されています。雨上がりは地面に落ちた黄砂も舞い上がると思うのでご注意を⚠️

みなさんで一緒に黄砂対策しましょう!🐧

 

<参考サイト>

気象庁|黄砂に関する基礎知識